忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 13:29 |
猫のひたいほどの畑で~す
アタシの自宅の駐車場裏にある♪猫のひたいほどの畑に…今年…3月下旬に茗荷根っこを上手い具合(^0^?)に…株分けして植たんです。これ、亡くなったお婆ちゃんが…毎年…冬になると…お米の籾殻を撒いて育てていたんです。小さい頃は…便所臭いξ茗荷が大嫌いで…なんか…昔のお便所の味がして…お便所を食べてるみたいで…臭くて(;~∧~;)ホント大嫌いで。その後…お婆ちゃんが二十歳過ぎる頃に亡くなっしまい。五年後くらいに…そのお婆ちゃんの家は改装する事になりまして…大切に育てていたんだろう…?お便所臭い(;~∧~;)茗荷チャンを…お婆ちゃんが…(:_;)。お婆ちゃんが…(:_;)。なんだか切なくなっちゃいまして…その…便所臭い(;~∧~;)茗荷の根っこを…ホリホリして…プランターに移しておいたんです。プランターだからね…チットモ大きく成長し無いし。…ずっと…ほっといたんです。茗荷なんか嫌いだし!ってか…お便所臭い(;~∧~;)もんは食べたく無いから。それから…数年後…改 装したお婆ちゃんの家も取り壊す事になりまして…そこが…今住んでいます自宅の裏の駐車場に変わりましたんです。その駐車場と緑歩道の公園との間に…小さな猫のひたいほどですが(^_-)畑を作りましたのです!畑に興味がありましたので…高知県の農業大学のアグリ体験塾まで行って…サナエの赤いトラクター(古いよねぇ…(-.-;)年バレバレ。)に乗ったり…ビニールハウスの手伝いをしたりて…帰りは…有機の学校(土佐自然塾)で山下さん夫婦がやっている無農薬農業を学びました~朝早く…トラックで畑に行き…路地栽培の雑草取りや…野菜の収穫、その後、山下さんの自宅に戻り…みんなして…収穫した野菜の袋詰め等をし、トラックに乗せて契約先の居酒屋さんや料理店内さんに…配達です。昼、みんなして食事を作り…「いただきます♪」…食べ終わり…夕方まで仕事した後は…将来の農業の事をみんなで語ったりしちゃってね~↑↑↑(^^ゞアハハハ。…少し酒も入ってるんでね…すんませ~んって感じでね~(^0^)/~。。これが…赤いトラクターで すね♪…それから…お世話になりました山下さん夫婦ですね♪…橋本県知事の橋本大二郎さんは、今の農業を応援してるんです山下さんは…有機農業で独立する志のある人を育てるんです。ちょっくら…そこで…学ばさせて頂きますたんです。東京に帰り…そ~だね…友達から頂いた…とうもろこし(アメリカの品種なんだけん…ブラックコーン)…あまり上手く育てられなかったみたいで…でも収穫は二本!とっても小さかったけれどね…それが~めちゃくちゃ!あま~いんだなニャン♪。ママが…「食べる所…あんまり無いけれども…」(-.-;)まぁ~そうなんですが…。。「で美味しいわね美味しい(^~^)」って…食べてくれました♪♪♪いえいえ(^o^V)。



拍手[1回]

PR

2009/06/21 13:31 | Comments(0) | TrackBack() | 裏の畑とガーデニング

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<猫のひたいほどの畑…続きまして~ | HOME | 手作りババロア>>
忍者ブログ[PR]